「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

大容量本棚のDIYは、色んな意味でおススメ

f:id:orange_blog:20201220203632j:plain

DIYなどとゆうほどのものでもないですが。
「RoomClip(ルームクリップ)」で見た、ボード✕束石での大容量本棚が作りたくなってしまいやってみました。

とても簡単に作っています、とその投稿者のかたは書かれていましたが、本当にvery easyよ。
ホームセンターで購入した、ボードと束石(コンクリートブロック的なもの)をただ積み上げる。それだけ。

組み立てるのはあまりに簡単すぎたものの、この本棚制作に於いて最大の難問は、
ホームセンターへ行って(郊外であることが多い)、
木を選んで、
カットと配送の依頼をする、という行為なのではと。

DIY慣れしているとそうでもないかもしれないですが、大きな木材等を扱った事がないとちょっとハードルが高いよなぁと思いましたよ。
実際わざわざ遠くのホームセンターへ一度下見に行ったものの、そのまま帰って来ましたもんね~…。
いやちょっと待って、も一度自宅で確認をしよう。
もしかして無印とかで同価格で似たような物を手に入れられるかも、とか、木材はネットで購入しても良いのでは…とかも思ったのですが。

でもね、やっぱりお引越しの度に捨てるかも(もしくは直ぐに劣化するかも)という可能性があるものを購入するのは気が進まなかったのですよね~。
過去某ショップで¥1,000くらいで購入したボックスは1年後にはグラグラになってしまったので…。
形のあるものはいつかは壊れるし、震災なんて来ようものなら、実際「物」なんてひとたまりもないと思ってはいるのですけれど、それでもゴミになる可能性が高い物で間に合わせるのもな~…というジレンマ。
むむむ。

「物」か「経験」かの二者択一でしたら、間違いなく「経験」にお金を払うのですけれど。
でもお部屋をある程度は快適にしてそこで暮らす、というのもある意味では「経験」なんだよなー。

実際本棚の制作費用は¥10,000弱だったのですよね。
ホームセンターが遠かったため、配送料がちょっとお高かったものの、このお値段で大容量本棚(しかも簡単にバラせて、次回の引っ越し先でも板の長さの調節などすれば使える)を設置できるってなかなかに素敵なのではと。

ひとり暮らしを改めて始めると、物をどうするか(何を購入して行くか)って本当にお悩み所で、直ぐに必要だが、良い物がなかなか見つけられない(例えば椅子とかですね)、という場合の葛藤と言ったらもぉ…!

え?どうする?
とりあえずお安いの買っておく?
でもゴミになるかもしれないんだよね?

とか連日散々逡巡した挙げ句、

あぁ、もぉ、どこかにそれっぽい物落ちてねぇかな…!

という思考に陥るのですな。
いや本当、間に合わせなら落ちている物でも良いのだ。
大昔は粗大ゴミ置き場とかから物を持って来れたのですけれどね~。

そう考えると、建物内で気軽にフリマができたシェアハウスってなかなかに便利で、
「Take free!」ボックスを作って自分が不要になった物(洋服、アクセサリー、生活雑貨、インテリアなど)を入れてラウンジに置いておくと、結構持って行かれてたもんなぁ。
個々人で常に新しい物を買ったりしなくても、ご近所同士でお互いに不必要な物をぐるぐる回せば、新しい物を作るエネルギーが節約されるのではないかしらと。

と、そんなこんなで、お部屋の本の収納として無印のシェルフでも買おうとして、
うっわ、お高い…!なにこれ貴族の持ち物?
と思ったかた(←わたしだ)、ボード✕束石(普通のブロックでもOK)の大容量本棚制作はオススメですのでZEHI!

ホームセンターへ行って、現地で木のカットオーダーの行為が面倒とか、ネット注文の方が楽なのでは、とか思ったりも一瞬してしまいますけれど(ちなみにオンラインの木材ショップで同じ物をオーダーすると¥20,000以上かかる見積もりとなりました…)結局何事も経験で、「初めての事」に取り組むと、人はアドレナリンが出て老化防止にもなるらしいので(よく分からんが何かそんな事をどこかで聞いた)、そうゆう意味でもオススメです。
…とか老化云々はまぁ置いておいたとしても、「初めての事」は、なんだかんだで、やっぱり楽しいのですよね~。
そいで例え最初は上手くできなくても、いや次回は今回より上手くできるはず、と思えば何てことない。
実際失敗した時に、大きな責任をとらなければならないとか、命を落とすという訳でもないので気楽にさくっと。

という訳で、「ちょっと大変そうだけれど、初めての経験=大容量本棚DIY」はとてもオススメです~。

f:id:orange_blog:20201220203633j:plain