「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。ゆるりとミニマリスト生活中。

小粒みかん「湘南ゴールド」が美味しい

f:id:orange_blog:20200321122302j:plain

こんにちは。
着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。

ゆえあって初めて「湘南ゴールド」なるものを食べました。
名前がちょっとナンパな感じ(失礼)と思いつつも、これが美味しい!

過去みかんを買う際八百屋のお兄ちゃんに
「甘酸っぱいのをください」
と言いましたら、
「うちは甘いのしかないんだよね~」
と言われたことがあるのですが(そりゃそうだ)。

ですがみかんは甘酸っぱいが好きなのですよ。
小田原辺りのみかんって、どちらかと言うと、酸味が強くないですか?
それを昔から食べていたので、みかんは酸っぱいのが好きーという嗜好にいつの間にかなっていたようです。

そいでこの「湘南ゴールド」なのですが、小さくて皮を剥くのが若干手間なのですが、望んでいた甘酸っぱさですよー。
正に、こうゆうの待ってたー!という感じなのです。

坂の途中にあった直売所のおばあちゃんには、
「湘南ゴールドは、初恋の味だからね~」
と言って微笑まれてしまいましたよ。
なるほど。
初恋の味=甘酸っぱいってやつですね~。
寧ろおばあちゃんの初恋エピソードを伺いたかった…。
それくらいの御年だと、どんな初恋だったのかしらん…。

f:id:orange_blog:20200321122444j:plain

この「湘南ゴールド」は、小田原近辺のお土産物屋さんでは至る所で売っていたですが、こうゆうのは直売所の方がお安いですよね。
おばあちゃんの直売所では一袋¥300でした(お土産物屋さんでは¥600前後くらい)。
ちょっと雑多な感じでの直売所が良い感じー。 

f:id:orange_blog:20200321122250j:plainそいでこんな景色の坂の途中に直売所があるなんて、羨ましすぎる~。

f:id:orange_blog:20200321122247j:plain

固い皮を剥くのが面倒なかたには、こちらの「ムッキーちゃん」を激しくおすすめします。

 以前のシェアハウスに住んでいた友人が使っていたのですが、夏みかんやデコポンなどの固い皮も、さくっと剥くことができます。
更に筋や袋から、果実の部分だけをらくらく取り出す事ができる作りです。
ひとつの用途にしか使えないアイテムを買うことはほとんどないのですが、果物でビタミンを摂りたかったので、つい買ってしまいましたよ。

皮を剥いた「湘南ゴールド」はミニタッパーなどに入れてお弁当に持って行くのも良さそうです。

甘酸っぱいみかん好きのかた、小田原に行ってみた際にはぜひ「湘南ゴールド」をご賞味してみてください。

life.ja-group.jp