「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

わたし(たち)にはラジオがあるじゃないか

f:id:orange_blog:20200610205620j:plain


こんにちは。

着物好きゆるりミニマリスト・おれんじです。
 
突然ですが、2019年の目標のひとつとして、
「経済に強くなる」
というものがあったのですね。
 
世界史を薄っすら知ってはいるものの、その世界史と現代史が全然結びつかないというダメっぷり。
そもそも選挙に行ってはいたですが、本当に行っているだけ。
こりゃーイカンぜ、ついでに株関連も調べて、正社員にもなって(当時は契約社員だった)
確定拠出年金の運用もやるぞー!
と息巻いたものの、まずどこから調べたら良いのかが分からない。
 
池上彰先生の本を読んだり、

 

池上彰の宗教がわかれば世界が見える

池上彰の宗教がわかれば世界が見える

  • 作者:池上 彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: Kindle版
 

 

経理関係のお仕事をしている友人がおすすめしてくれた本を読んだり(良書でした!)、

 

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語

  • 作者:田中靖浩
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: Kindle版
 

 

いやそもそも世界経済=世界の宗教観が分かってないと、全体が捉えられないのでは、と思い旧約聖書や新約聖書の解説本を読んでみたりとか。

 

聖書を読む (文春文庫)

聖書を読む (文春文庫)

 

 

旧約聖書を知っていますか

旧約聖書を知っていますか

  • 作者:阿刀田高
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: Kindle版
 

 

していたのですが!
 
どうにも世界が結び付かず。
 
そもそも世界と経済と政治は毎日動いているのに、そこも追いかけないと意味がないのでは?とか思い本を漁るも
なかなか解決できず…。
 
そう思っていた矢先に出会ったのが、
こちらのラジオ番組でした。
 
「発信型ニュース・プロジェクト
荻上チキ Session-22」

www.tbsradio.jp

ラジオは、テレビではとうに扱わなくなってしまった、被災地ボランティアの現状などをまだまだ発信していたりして、
でもだからこそ信用できる部分があるような気がすると常々思っていたのですが
(ラジオであるがゆえに、直接当事者などと電話を繋いで本当の声を聴くことができる)。
 
「Session-22」については、現代ニューストピックスに合わせた専門家のかたを毎回ゲストに呼んでくださって、
取り上げる問題の根本から懇切丁寧に説明してくれていますよー。
 
縺れた糸が解けてゆく感じで、
そうだ!まだまだラジオがあったんだ、
とゆう衝撃たるや。
 
ニュースって、
何が問題なのか、
どうしてそうなったのか、
そこからどうして行くべきなのか、
ということが、一番大切な部分ではないかと思うのですがどうなのでしょう。
 
という訳で、
何かを知りたい、学びたい、専門家の話を聞きたいと思ったときに、
ネット、テレビ、新聞、本以外に
ラジオもあるよーというお話でした。
(しかもテレビよりも断然コンパクトなのも良いですよね)。

ラジコのタイムフリー機能で、次の日の出勤時間中に聴くのもおススメです。

radiko.jp

radiko.jp

  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: アプリ
 

 

 宗教観を知ろうと思って読んだ旧約聖書、新約聖書関連については、
読後「聖☆おにいさん」の人物相関図がより分かるようになる、という
副産物をもたらしてくれました。

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

  • 作者:中村光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: Kindle版