「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。ゆるりとミニマリスト生活中。

ファッションで大事なのは、ブランドではなくバランス

f:id:orange_blog:20200712195221j:plain

必要用途を満たしているアイテムは既に手元にあるのに、他の物が気になってしきりにネットを見てしまうという、困った病気が発症しています。

なぜか。

だって今手元にあるアイテムは、バランスがイマイチなんだもん〜、
とゆう一言につきますな。
 
それを身に着けた時の、
色と形と自身とのバランスが死ぬほど気になる
とゆう病です。
 
ファッションは「バランス」が全て
だと信じて止みません。
 
なのでよく昔雑誌などにあった、
これがあれば完璧!着回しコーデ1ヶ月!
とか、絶対無理だろー…と思っていますよ。

なぜなら、
ひとつのトップスについて、例えばスカートとパンツに合わせる場合、
それぞれベストな丈って微妙に違うと思うのですよね。
パンツならOKだけれど、スカートならもう少し短い方がバランスが良いよね、とか、ボーダーと一口に言っても、太さと色とボトムとのバランスで、違う服くらいの勢いだよね、とか。
 
試着をして購入する際も、0.5cm~2cmくらいの絶妙な違いでせめぎ合っていて、
ユニクロなどのようにサイズ展開がされている場合は、必ず最低2サイズは試着をします。
加えて色も2カラーを試したりすると、1つのアイテムを購入するのに、フィッティングルームへの持ち込みが4着~5着になります。
 
その中で、
  • バックスタイル
  • 腕まくりをしたらどうか(腕まくりをするとバランスがだいぶ変わる)
  • 丈はどれがベストか
  • どれが肌と合うか(と言っても黒、白、グレーの比較だったりするのですが)
を存分に試行錯誤してから購入に至る訳です。
 
ブランド物は質やデザインが良ければ嬉しいですが、古着屋さんなど全てのアイテムがごちゃっと集められている場で、
 
何か楽しい素敵な服かも
気づいたらブランド物だった
 
くらいが良いです。

話が飛びまくっているのですが、今購入の是非を悩んでいるのはサコッシュだったりするのですが、使用用途(軽い、物を持ち運べる)を満たしてはいるものの、もう少しバランスと使い勝手がな~…という部分で、結局あまり持ち歩かなくなってしまっているのですよね(しかもファスナーが付いてないので、過去空港で中身をぶちまけた)。

としたら、今持っている物を売って、海外旅でも使えるファスナー付きのアイテムを購入しても良いかなとかでごにょごにょしているのですよ。
購入時、初サコッシュで比較対象がなかったですしね~…という言い訳。
でも持っている用途と同じ物をまた買うのもな~というジレンマ。
 
と言いつつ、ネットを眺めている事が人生の無駄に思えて来たターンに入りましたので、いい加減決着つけます。
わたしのネットでの買い物(実店舗に取り扱いがない)って、だいたい
調べすぎて具合が悪くなる
という段階に入ってからの行動となります…。
本当はそこまで行く前に決着をつけたいと思っているのですけれどね~。

これもまた比較検討する時間と、今後の用途とのバランスが難しいという問題なのですな…。