「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

ファッション雑誌を参考に、自分なりにコーデイネートを再構築する楽しみ

f:id:orange_blog:20210419214625j:plain

 

ファッション雑誌「CLUEL(クルーエル)」について、
海外モデルばかり起用している、着装しているアイテムが高価で全然参考にならない、という主旨のレビューを見た。

だが大昔の「CUTiE(キューティ)」も「装苑(そうえん)」も思えばそんな状態だった。

f:id:orange_blog:20210420053723j:plain

(※上記の写真は雑誌「CUTiE」1994年10月号)

更に今より洋服のサイズ展開はなく、お金もなかった2000年前後。
わたしは古着屋やスーパーの2階にある量販店で、1日かけて洋服を探していた。
そこで類似品を購入(もしくは手作り)し、雑誌に掲載されていたバランスやカラーリングを再構成するという作業を繰り返していたのだ。
自宅に居たままワンクリックで商品に辿り着くなんて、決してできない時代だった。
今見ればとても不便なのかもしれないが、ファッションを再構成する段階で、店員さんの助言や自身のインスピレーションから、新たな発見が常にあったように思う。
特にコーデイネートが頭の中でぶわーっと広がる瞬間の破壊力は、凄まじくも心地良い。
そんな時は、脳が超高速回転をしているのが分かる。

雑誌で紹介されていた商品を全く同じに着用するのではない。
知恵と創意工夫で自分なりにコーデイネートをそこから再構築するのだ。
そうすれば、ファッションにそこまでお金をかけることこなく、自分のセンスも磨ける。
これこそ一石二鳥だ。
素材感や丈(とても絶妙な)は実物を見、試着して初めて分かるものだ。
雑誌は方向性を確認するに止め、早々にショップに繰り出そう。
そこには予想もしていなかった、ファッションとの新しい出会いがあるのかもしれないのだから。

 

--- 

 

そして最強のお買い物が正にこれ。