「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

英語の基礎はたぶん分かっているのに、TOEICの問題があまりにも解けない時の解決法

いきなり結論です。

「スタディサプリENGLISH」で勉強をすることを激しくオススメします。

…なんか普通の回答で恐縮なのですが…(m´・ω・`)m ゴメン…

eigosapuri.jp

でもね、評判があまりに良いので受講してみたら、

講義動画がムチャクチャ分かり易くてたまげたので…!

ちなみに日本の学校で英語を真面目に学んだのは中学が最後です。
高校英語の記憶は皆無です。

シェアハウスの友人の影響で旅に目覚め、

  • 旅先で困らないくらいにはコミュニケーションがとりたい
  • TOEICでそれなりに点数を取れば会社からお金がもらえる
  • たぶん転職にも使える

という動機で、長年英語の勉強をしたりしなかったり状態が続いていたのですけれどね(最近は「世界のニュースをキャッチアップしたい(海外での価値観を知りたい)」も理由となっています)。

だがまー、どれだけやってもTOEICの問題が解けない(; ・皿・)ぐぬぬ・・・

TOEICの勉強法として、
「中学英語の基礎を学びましょう」
とはよく言われているが、中学英語の基礎だけだと、わたしにはやっぱり足りなかったのだよな~。

------

馬鹿正直に何度も基礎を独学で勉強をする

だが全くTOEICの問題が解けず

------

…という負のループに陥っておりましたの。

ものすごーく簡単な会話や、何かしらを答える姿勢(愛想笑いで誤魔化さない)はできるようになってはいたのですけれどね。

www.orange-blog.net

思うにその原因は、

基礎から1歩以上は進んだ知識が皆無だった事

ではないかと思われますよ。

フィリピン語学留学時、
大学受験経験者とそうでない人間の間には、絶対に超えられない壁がある、
というのが定説でした。

受験経験者は揃って、全然勉強なんてしなかったよ~、と言うのですけれどね。

でも大学受験をしていないグループの、あの「どんなに頑張っても全然追いつけない感」と言ったらなかった。
皆そこでムチャクチャ苦しんでいました(わたしも含め)。

恐らく大学受験を経験した人たちは、一定以上勉強をしており、その「1歩以上進んだ知識」の部分が既にカバーできていたのだと思います。

そいでその1歩があるか・ないかが、「絶対に超えられない壁」だったのではないかと思うのですよね。

0か1かってやっぱり天と地ほどの差があるのですよ。

そしてあとやっぱり「プロから教わる」ってすごい重要です。

「スタディサプリENGLISH」の講師・関正生先生の説明があまりに分かりやすくて、テンションが上がります。
「謎が解けて行く感」がものすごい。
コナンくんもびっくりよ。

これで1ヶ月3,000円前後なら(コースによって価格差がある)お安いのではないでしょうか。

調子に乗ったわたしは、紙版の解説&問題集も別途購入してしまいました。
余分にお金を出してでも、もっとちゃんと知りたい欲が半端ないのです。

ですので、英語の基礎を独学で勉強していてそこそこ理解はできているのに、TOEICになると全然解けないなー、と思っている方、「スタディサプリENGLISH」でプロ講師の講義を受けてみるのも良いかもですよ~(無料お試し期間もあるのでぜひ)。

eigosapuri.jp

 

※以前の記事で英検を受験する、と書いているが、申込み直後に「スタディサプリ」に取り組みは始めたので、英検を受験しつつ、TOEICの勉強も進めていきます~(たぶん基礎部分は同じはず)。