こんにちは。
着物好きゆるりミニマリストおれんじです。
弊社でもコロナの影響で時差通勤が始まりました。
7時〜11時で始業時間の枠があって、何時始業が良い?(都合の良い時間を選んで良いよ)というなかなかに良心的な設定でしたよ。
そもそもが9時出社だったのですが、朝は大得意ですので、
7時〜16時の勤怠はとんでもなく魅力的だと思ったのですが、
絶対16時に帰宅は無理だろ...(クライアントは通常時間勤務)と思い直し、安牌をとって8時始業で一旦申請をば。
初日(今日)くらい17時退社をしようと息巻いていたのですが、
案の定クライアント確認が17時を過ぎても戻って来ないので全然帰れないという...。
DA YO NE~。
そうなると8時始業に設定をしますと、1日の時間の使い方を鑑みた場合、「自由に使える時間」をただ消費するだけだなーとか思ってしまったのですが。
いやでも、そもそもこの時差通勤の本質は、
「コロナに感染し易い状況からの回避」なのですよね。
そうなりますと最良の一手は、
「1〜2時間早めの電車に乗って、会社周辺で勉強等をしてから出社する」ということなのではないかと。
今までも普通にそれは実践していたのですが、今回敢えて8時始業にするのもありかな?とか思ったですが、どっこい、ただ単に勉強する時間が削られただけで、メリットは全くなしでしたよ〜。
(乗った電車はいつもとほぼ同じ時間帯だった←比較的空いている)
ですので来月(来週)から9時始業シフトに戻していただくべく再申請をいたしました。
1日であっさりシフトチェンジw
管理のかた、お手数おかけしてすみません…。
...とか独り身だとコロナに対してこんなお悩み(?)ですが、ファミリーがいたら、もっと色々切実なんだろうなと。
今朝も出勤時間に「Session-22」を聴きながら(話題は昨日発表された全国的学校閉鎖の話)、
あぁ、とか、うぅ、とか唸り声を上げておりましたよ…。
でもまた別のラジオで、子どもたちのために早々に全国休校にしてくれて、その判断に拍手喝采している専門家のかたが出演されていたので、物事って多角的すぎる…とか思った次第(でもこの件に関しては、休校対応に拍手している場合ではなく、あまりにも問題が山積みすぎません?)。
イベントも次々中止になって行く中で、
「人同士が集まる事ができない(そうさせない)社会」は、
それに伴って、娯楽・仕事・教育など、生活の根幹部分がすごいあっさり崩壊して行くのだなと思い知らされました。
早く明るいニュースが増えるようになると良いです。