「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。ゆるりとミニマリスト生活中。

「人生の満足度」を何をして上げるか

f:id:orange_blog:20200712184558j:plain

この所、以前よりも、もやっとしたり、そのもやっとが晴れたりを頻繁に繰り返しているので、原因を探るべく「0秒思考」です(自己啓発じゃないよ)。
 
「0秒思考」とは、決めたお題に対して(例:なぜもやっとするのか)、1分で思いついた事をどんどん紙に落として行くという方法です。
そうしているとスッキリして、原因究明と解決策が見いだせる(はず)、という方法です。
紙とペンさえあればできるので、もやっとしているかたはぜひ一度試してみてください。
いやー、手書きって偉大ですよ。

こちらの本に方法が詳しく載っています。
 
 

で、原因が何だったかというと、

  • もっと自己表現をしたいと思っているにやっていない
  • その自己表現はクリエイティブなこと
  • 他の方法もあるのかもだけれど、自分はクリエイティブな事しか知らない
  • そもそもクリエイティブな事は手間と時間がかかること
  • なのでそれで自己表現をしたいなら、手間と時間を惜しまずネットで検索ばっかりしてるんじゃねぇ
という事だったようです。

どうにも現代人のダメな部分として、
すぐネット検索に走ってしまいませんか?(わたしはそうだ)
なぜもやっとするのかなんて人それぞれなので、Googleせんせえに聞いても詮無い...と分かっていつつも、つい安易な事に流されてしまいますよね〜...。
そうして、
 
検索する
答えは出ない(そりゃそーだ)
途中で出てきた別件を調べ始める
 
というデススパイラル。
どなたかが、ネットの検索には終わり(行き止まり)を与えてあげることが次のニーズになって来るのかもしれないと言っていましたが、正にそれですよ。
数時間経ってから、何て無為な時間を過ごしていたんだ...って思いますからね〜。
 
しかも恐ろしい事に、最近はふと思いついたアイディアとかを自分の中で煮詰めたりアウトプットをしたりしないで、先ずネットで調べてしまうのですよね。
いやそれ順番逆やろと。

大事なのって、
 
思いつく
自身で思考(アウトプット)する
必要だったら検索をする
 
なのではないかと。
 
たぶんテレワークで自由時間が増えたので、余計そうゆう部分でもやっとを抱えているのだとも思います。
時間が以前よりはあるのに、何もやっていない(くもないが満足する分量や完成形を作っていない)、という部分に打ちのめされているのだとも思いますよ。
しかもお仕事が若干お暇になったので余計になんですよね〜。
 
という訳で、このコロナ禍ですっかり忘れていた部分もあったのですが、
2020年の目標としていた、
クリエイティブな事をもっと(ちゃんと)する
に取り組んで、人生の日々の満足度を上げて行こうと思いましたー。