「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

一部では外食よりお金がかかるとは言われつつ、やっぱり自炊って良いよね

f:id:orange_blog:20200611070005j:plain

こんにちは。
着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。

日本的ではないカレーがどーしても!食べたくなって、
外食 or 自炊(カルディのグリーンカレーパックを使う)かと、散々迷った挙げ句、お天気も良いですし、ちょっと遠くのカルディまで足を伸ばすかーと思い立って自炊モードにしましたよ。

これだけ買って、更にビールを2本付けて、¥1,500弱なのでした。

更にスーパーではPayPay(ペイペイ)での支払いでしたので、¥50弱のキャッシュバックでした。
これらに元々持っていたしめじとゴハンをプラスで、明日のお弁当まで確保できる(明らかに1食以上は作れる)となりますと、やっぱり自炊はお安いですよね〜。


材料も余ったので、別用途しても使えますしね。
しかも小春日和に自転車でのんびりと買い物に行く時間、プライスレス!(ロードの自転車に乗る時間ムチャクチャ好きです)。

ランチタイムでも外食でビールを付けるとそれだけで¥1,500くらいしてしまうので、やっぱり自炊は相対的に見ておトクなのではないかなーと思った次第です。
食後にコーヒーも付けられる!

インスタントではなく、ちゃんと挽いてもらった豆を使っています。
コーヒーを淹れるのも楽しい…☆

ちなみにゴハンがキレイな形になっているのは、イオンの「HOME COORDY そのままレンジ保存容器 ご飯一膳用」のタッパーを使っているからです(レンジで温めたお米をひっくり返してお皿に出しただけ…)。

HOME COORDY そのままレンジ保存容器 ご飯一膳用 4個入 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

今まで冷凍ゴハンにはラップを使っていたのですが、ラップの消費量があまりに多い事にうんざりして、某ブログで見かけたこちらのタッパーを購入してみたら、これがなかなかに良いのですよね〜。
お米だけでなく、別の物を入れても全然良いですし、おススメです!

結論として、
自炊は(自分にとっては)正義!
ということなのでした。

カレーのスパイスのみを使って本格インドカレーを…などとやりますと確かに手間と時間とお金がかかると思うのですが、一部インスタントの材料を使っての手抜き料理にするとぐんと楽にお安く楽しくなれます。