「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。ゆるりとミニマリスト生活中。

時々社会制度に打ちのめされそうになる

f:id:orange_blog:20200726122929j:plain

引っ越し云々をしようとして思ったのですが、
・保証人
・緊急連絡先
って、親が亡くなったらどうなるのかな、と。
既に保証人枠は、親が年金生活者なので親とすることはできず、業者に依頼しているのですが、緊急連絡先ってどうなるん…?って思ったですよ。
今はまだ大丈夫なのですけれどね。
 
20代でフリーターをしていた時に、
学生証もなく、
免許証もなく、
保険証もなく、
あれもしかして今ってツタヤでカードも作れない立場の人間なんじゃ、
今のわたしって「身分」がないのか、と愕然としたものですが、それに近いものがありますよね~。
結局当時はそのためだけに原付きの免許証を取ってその問題は解決したのですけれど。

何かこう、「社会的な手続き」的な事をする時に、途端にそうゆう弱い部分を思い出させられるよな。
働いて、税金収めて、真面目な国民しているのだから、身内以外での保証制度とかもっとラフなやつができないかな~。
保証会社ってお高いと言えばお高いので、そこでお金がないとどうするん?とも思うので。
 
緊急連絡先とかも、身内が居ないかたとかどうしてるのかなぁと。
実際これから、一人っ子で独身で親が亡くなる人とか増えて来ると思うのだが、そうなると社会制度とかまた変わって来るのでしょうかね。
でもこの国のやることだから、あまりアテにもできないような(制度はあるが、それがある事自体を見過ごしそうな気も…。そもそも政治家のみなさんに、そうゆう部分での「大変なこと」とかって分かるのかなとも…)。
 
こうゆうふうに、時々社会制度に打ちのめされて、時々がっかりする。
 
そうなると、何かもぉそのためだけに結婚でもしようかなと思ったり。
相手が好きだから結婚する~!と言うより、
社会制度の中を上手く泳げるような立場とか保証とかはやっぱりあった方が便利だよなと思っているので、
いっそ「ファミリーカンパニー」を作りたいと思っているのですよね~。
利害関係の一致でコミュニティや会社を作るイメージでの結婚とかって全然悪くないと思うけれどなー。
 
まずはそれに賛同してくれる相手を探す事だよな。

…と言っていたら友人に
それって「逃げるは恥だが役に立つ」じゃない?って言われたですよ。
これ恋愛絡んでなかったでしたっけ?
恋愛は一旦なしでよろしくしたいなぁ(親愛なら全然良いよ)。
 
 
賛否両論あるとは思うのですが、年齢を重ねると、メンタル面より社会制度などの面で、生きていくのがちょっと大変になるよな~、と思う今日この頃です。
(なので自由ネコさんが言っていた「土地の購入」でもしておこうかなとこっそり思っているのだった…)

gattolibero.hatenablog.com