「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

街に散らばるメッセージから英国のカルチャーが感じられる本「英国の街を歩く」が楽しい

f:id:orange_blog:20220306094326j:plain

BBC「SHERLOCK」と「007シリーズ(ダニエル・クレイブ版)」にハマっておりまする~!

www.youtube.com

www.youtube.com


あぁ。イギリスに行きたい…!
…と思い何をするかと言うと、まずはイギリス関連本を読むのですな。
観光国としてもメジャーすぎるお国なので、図書館には本が大量にある。

でも読みたいのは、ロンドンの素敵なショップをご紹介♡とか、おすすめ観光地を巡るための本、とかじゃないんだよ~。
もっとその国のカルチャーや空気感?が感じられる本はないものか…と思い、
梅宮創造著の「英国の街を歩く~街にあるメッセージを読む~」を手に取りましたよ。

副題の通り、英国各所に散らばるメッセージを紹介している本で、
墓場のベンチに刻まれている言葉(我らは星を見ているぜ)や、
列車内や戦没者の慰霊碑などに掲げられたプレートの言葉を、英文と共に紹介しています。

書かれている単語を考察し、書いた人の心情や、イギリスの風土やお国柄も合わせて解説してくれているのが良いのですな。

表紙も中面も全然お派手ではないのですが、
そうそう、こうゆうの読みたかったー!
という偶然に見つけた嬉しい1冊なのでした。
もっとこうゆう本が見つけやすくならないかな~。

いかんせん観光案内本が多すぎるぜ… (´・ω・`)