「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

できるWebディレクターの条件

f:id:orange_blog:20211115231014j:plain

できるWebディレクターの条件はこれだ!なんて明言はできないのだが、そのうちのひとつとして、
定時を過ぎたら、今日中に以降の作業が必要なのかを作業者にはっきりと伝えられる
って結構大事だと思うー。
定時が18時なのに、各所に確認が必要な細かい修正云々を17:45の時点で脇から言い出した人がいた場合どうするか?

あまりにノーリアクションだと、
いつまでに修正が必要ですか?とか、こっちは(チャットとかで)聞くのだが、

時間はあまりないです、

とか、そーゆうアバウトな返信を求めてないって事を分かって。

  • 今日中に絶対に対応が必要なこと。
  • 明日でも間に合うこと。

これらを端的に伝えるって本当に大事だと思う。

なので、
もう今日は確認者が帰っちゃったから退社しても大丈夫だよ、
って直ぐに伝えてくれるディレクターは本当に信頼しちゃうんだよなー。

いやでもそもそも、「定時を過ぎたし、反応もないので帰りますね?」って、こちらがはっきりと伝えることも大事なのだと思ってはいる。
ダメダメんな日本人気質として、そこをちゃんと伝えられないのもね、相当にダメなのだろうけれどね。

とは言え、ちゃんとした理由があれば、残業とかするのだが、それはやっぱり意味のあるものでありたい。
とりあえず待ってて(だが既に確認者は退社している)って、誰もハッピーになれなくない?

要は、
皆でハッピーになろうよ★

って話なのですな。

なので、長年Webディレクターをやっている人もそうでない人も、定時をすぎたら、以下を早々に伝えてくだされ。

--- 
①作業者は本日どうしたら良いか(退社して良いか否か)
②もし当日に作業が必要ならその意味(入稿が本日でないと絶対に間に合わないなど)
③今後のスケジュール
--- 

何卒よろしくお願いします…!