「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアル世代のファッションと価値観についての主張

「荻上チキ・ Session」の竹田ダニエルさんのゲスト回「<Z世代>の価値観とは何か? ~気鋭のライター、竹田ダニエルさんと語り合う」が大変興味深く、書籍「世界と私のAtоZ」を購入してしまいましたよ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObjec…

会社の飲み会がつまらなくなってきた件

どうも。 会社の大規模飲み会(10人以上参加するようなやつ)がつまらなくなってきたお年頃です。 過去どんな現場に於いても飲み会の出席率は100%だったのですが、最近の飲み会では大笑いしたり、え?それ何?知りたい!という話題になる事がほとんどないの…

冬の図書館で快適に長居する方法

どうも。こんな記事を書いて、「集中するための図書館利用」を激しく推奨しています。 www.orange-blog.net そんな冬の図書館を快適に使う方法は、これに尽きますね。 防寒対策をする。 新しいシャレオツな図書館なら、お手洗いの便座まで温かそうですが、近…

図書館はまるで遊び場

どうも。 今日も今日とて11時~17時30分まで図書館に入り浸っておりました。図書館ってわたしにとっては何でもある遊び場みたいです。 以下のようなタイムテーブルで1日中図書館の片隅に生息しております。 ▼ --- 着いたらまず勉強用の席を確保(後ろが壁に…

一見コスパが悪そうでも、全方位的に見たらコスパが最強(かもしれない)事がある

どうも。 ここのところ、課題として以下を抱えておりました。 土日祝、自宅で勉強や読書に集中できない(平日早朝や隙間時間は集中できてる) もーGoogleせんせえに「自宅 集中 方法 社会人」とかで何度聞いたか…!お答えはだいたい2パターン。 --- ①デスク…

コンビニ飯には「ちょい足し」が良き

どうも。コンビニごはんは、選んでいる時が一番美味しいと思っています。 どうゆう事かと言うと、パッケージや名称や見た目に惹かれて購入するが、食べてみると意外と物足りないな、と毎回思うという…(量ではなく、味の話)。それを何度か繰り返しいい加減…

会社の飲み会とかってレンタルスペース借りて、持ち込みすれば良くね?論

どうも。コロナの存在がぼんやりとして、飲み会など普通に開催されるようになっております。という訳で、会社の飲み会のお店を決める事が最近何度かあったのですが、 お店探しが面倒臭い の一言に尽きますな。 6人以下でしたらまぁ良いのです。だが10人を超…

ちょっとした暇と小金がある我らのやる事とは

一部の人たちからぶっ飛ばされそうなタイトルですが。 40代前半(未婚・子なし)って、 仕事もそこまで苦労しないで成立できてて、20代30代よりはお金があって(ひとり暮らし分なら余裕がある)、親の介護もまだぎりぎりしなくても大丈夫、という年代なんじ…

2023年やりたいことメモ

どうも。以下ざっくりと2023年やりたいことメモ~。 ▼============== 教養を身に付ける クリエィティブなコミュニティに参加をする 土日祝は図書館で集中(&金曜日には計画を立てる) 1人での晩酌をしない(果実酢✕炭酸とかの置き換えを試す) 週2回のラン…

UXデザインとデザインによる課題解決と政治経済とアートと美術史が混在して訳が分からなくなっていたが、まず「教養」を身につけるべきなのではと思い始めた件

どうも。 新年に本や手帳術やネットで「目標の立て方とそれを実行するための方法」の研究をし、実践するぞー!と息巻いていたのですが、最優先事項が判然とせずグズグズしておりました。 5月開始のアートスクールにも通おうとしていたのだが、 ドローイング …

マッチングアプリといったん距離を置こうと思った話 Vol.2

どうも。 秋口にこーゆー記事を書いていたくせに、 www.orange-blog.net 懲りずにまたマッチングアプリ活動をして、 やっぱりダメだ…、 と新年早々思ってましたのん、今日。 そうして、もうこれは本当に活動休止しよう(時間の無駄なので)と思った次第です…

ライフスタルが変わりそうな時に見直すこと(手帳見直しのターン)

はい。ひとつは保険ですね。そいでもうひとつは「手帳」なのだと思います。 ここ何年か、MDノートをバレットジャーナル化して運用していたのですが、新しいことをしっかりと学びたい(でもまだはっきりしたヴィジョンが見えていないな~)という時こそ、手帳…

箱根駅伝が楽しめなくなって来た件

(※以下一部否定的な内容なので、箱根駅伝が大好き!という方は回避してください) どうも。 シェアハウスの友人に影響され、箱根駅伝を観始めた者です。(柏原くん全盛時期だった。懐かしい…) www.ntv.co.jp 現在家にはTVがないため、ものすごーく久しぶり…

自分の「格好悪い」基準にハマると人生が苦しくなる

謹賀新年です。 わたしはクリスマス・年末年始関係なく万年通常営業しておりますよ。 別にメディアの悪行(寧ろ傍観?)を論うつもりはないが、テレビを所持していないと年末年始感って特に感じないのだよな~(ラジオも平常番組は冬休み中なのだが、ないな…