「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の映画館での1本「アンネ・フランクと旅する日記」

(※ネタバレを含みます) 相変わらず邦題どうにかならぬものか(「Where Is Anne Frank」という原題のままで良いのでは…)。 海外版トレーラーはこんな感じ。 www.youtube.com 興味深い時代背景な事と、キャラクター原案が「グラフィック版アンネの日記」の…

16時間断食始めました(7日目)-成功体験があると減量も続けられるよ-

7日目です。 なのですが、月に一度の「体重・体脂肪の数値が大幅に変動する周期」に入ったので、数値に一喜一憂せず粛々とアプリに登録。 今までは起床時の空腹から朝ごはんを相当ガッツリ摂っていたのですが、そこまでガッツリでなくても大丈夫かも、とこの…

16時間断食始めました(6日目)-体重は減ったが体脂肪率は増えておる…-

6日目です。 一の位の数値が、開始日より-2減りました(ぎりぎり…)。だが体脂肪率は増えてるの~!何で?生理が近いから? そいで体脂肪率が一般的理想数値より高いのですが、「標準」って表示されるのは…。諸々(身長・体重・年齢・基礎代謝など)に対して…

色紙という悪しき文化よ…(※個人の意見です)

もうさー、職場の離職者に都度色紙を渡す事を止めません…?と思う。なぜなら、 参加者全員に自分のメッセージが晒されるので、結局社交辞令になる 伝えたいメッセージがあるなら個別でメッセを送る(しかも長いやつ!) 離職理由が分からないとメッセージの…

ナッツ類をオシャレな缶で携帯する「おやつ缶」を考案してみた

コンビニでの「ついで買い」回避のため、おやつ缶なるものを作ってみました。 と言っても、楽天でミックスナッツのお得パッケージを購入して(できるだけナチュラルなやつね)、可愛い缶に入れて持ち歩くだけです。 購入したのはこれの一袋版。 (function(b,…

街に散らばるメッセージから英国のカルチャーが感じられる本「英国の街を歩く」が楽しい

BBC「SHERLOCK」と「007シリーズ(ダニエル・クレイブ版)」にハマっておりまする~! www.youtube.com www.youtube.com あぁ。イギリスに行きたい…!…と思い何をするかと言うと、まずはイギリス関連本を読むのですな。観光国としてもメジャーすぎるお国なの…

16時間断食始めました(5日目)-もしかしてお酒を断つだけで良いのかもしれぬ-

なんともう5日目です。早い。 ぶっちゃけ体重は1kgくらいしか落ちていないです。伴う苦労への見返りが少なくなくもない。てゆか、普通に夜ごはんを食べていた時の体重増加率が、思ったよりは少なかったのでは、とも。食べすぎ!これは絶対おヤバい!って、結…

16時間断食始めました(4日目)-夜時間を持て余しつつも惰性には陥らない日々(素敵!)-

4日目です。 最近は、16時間断食をやっているんだー、と人に言いふらしております。4日目くらいって、日数的にも「続けている感」が出てきますよね。 13時以降は何も食べない、というルールで行っているので、お昼ごはんがその日最後の食事になる訳ですよ。…

コラムは楽しい

コラム【column】新聞・雑誌で、短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。 雑誌「HOUYHNHNM Unplugged (フイナム・アンプラグド)」のコラムページをだらだら読みながら、あー、こうゆう何でもない記事をひたすら読みたかったんだよなーと思ったのでした…

16時間断食始めました(3日目)-起床時お腹がぺったんこになってる-

3日目です。 さすがに体重はそんなに劇的に変わりませんな。1kgくらいは落ちたが、たぶん普通に晩ごはんと間食とお酒を抜いている分だと思われます。そいで今回はモチベーションを保つために、人生初!日々体重の記録を付けておりますよー。微弱ながら、折れ…

Facebookもたまには良い

ムチャクチャ久しぶりに、Facebookを開いてみました。ざっと見渡した所、今本当に誰も何もFacebookを活用していないのですね~。 今や各自の生存確認と、「いつかもう一度連絡したい人たちを保存するスペース」になっておる。 と、そんな中でもやはり留学し…

16時間断食始めました(2日目)-空腹は頭と心が冴える-

はい。2日目です。 もはやそれが空腹なのか何なのかよく分からない感覚になってきますな。たぶん身体がまだ慣れてないからだとも思うのですが。お腹すいたー!と一番感じるのが17時~19時の間くらいなのですが、その後だんだん落ち着いて来る。 それにしても…

16時間断食始めました(1日目)

始める理由は、 ①毎週日曜日にアマプラを視聴しつつ、だらだら飲み(お酒)食いを繰り替えしていたら、順調に体重が増えてきた(そりゃそーだ)→やることがない訳ではないのですが、ついラクな方(受け身状態)へ引っ張られる…。サブスク怖い((((;゚Д゚))))ガ…