「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインデータは作って終わりじゃないんだぜ…!

知ってた! 知ってたけれど、工数管理していない世界に居たわたしは、 工数=制作時間のみ という呪縛から逃れられていないのデシタ~。 何かと言うと、 確認出し ↓ fix ↓ 微調整とデータ提供のためのレイヤー整理など(←この作業の時間を忘れがち) という…

お仕事がメンタル的にツラい時とか疲労マックスの時は、ピス兄助けて〜って、J-WAVEの「GROOVE LINE」に縋っているの

つまり、しんどい時には笑いたいってことなのです。 業務に於いて、これ終わるのか…、とか対応が面倒くさくて鬱…、などと気持ちが憂鬱になった時に(夕方に陥りやすい心理)イカン、今必要なのは「笑い」なのだ!として、いそいそとJ-WAVEの「GROOVE LINE」…

Web業界ってアニメ好きが多いかと思っていたが、デザイナ畑には全然そうゆうひとがいないとゆう事実に今更気付いた件

世代の差なのでしょうかね~。 チームの朝礼で1人がネタを提供して、それについてちょっとした雑談をするという事が行われているですが(テレワークでも親睦を深めるために)、 まー、女子のみなさんオシャレな話しかしねぇ…! 素敵な本、素敵はスィーツ、素…

これを、未来と言うのなら

4月よりテレワークなのです。 同チームメンバでテレワーク直前で突如仲良くなったかたと、時々meetをしながらお仕事しています。 元々席が隣だったので、リアルでの雑談などはコロナ以前にちょくちょくあったのですけれど。 今は完全に閉じた空間で、誰に知…

仕事仕様になっていない自宅でのテレワークツラい

気付いたのですが、会社で業務を行う事がヤなんじゃない。 そこに辿り着くまでの満員電車とその時間(長時間の場合特に)がヤなんだと。 …てことはさ、ワークライフバランスって、全てをテレワークにすることではなくて、 就業時間を個々で選べるようにする …

テレワークあるあるある

就業時間終了後、連絡待ちの間に図書館とコンビニへ速攻で出向く。 ↓ 戻って来ると(20分くらい離席状態)修正連絡が来ている ↓ あー、別の作業をしていたので、連絡気づかなかったです~、すみません~、とか言って修正作業 …みんな時々はそうでしょ…?

新しく契約するお部屋がオプション諸々がすべてが任意契約のようで、初期費用が大変お安く逆に、これ大丈夫だよね…?と思っている

大手の仲介業者を通すとよくあるやつですよね。 緊急サポート(←不要の最たるもの)、除菌消臭クリーニング、鍵交換などの余分な費用がかかるやつ。 同物件の別部屋を見たら(部屋数が多いのでたぶん管理会社が違う)、鍵交換30,000円、クリーニング代12,000…

復興などの役に立ちたいと予備自衛官補を調べるも年齢制限で既に足切りなので、スペイン語検定3級取得から攻めようかと思った

天災が多い日本において、自身や実家が被災した事がないのはある意味ラッキーなのだとは思いつつも、それらに遭遇した時とその後の真の苦労など分かっていないので、現時点ではせいぜい募金止まりになってしまっているのですけれど。何かもう少し役立つ事が…

ケン・ローチ監督映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」に見る、他国の実情について

↓こんな記事を書きながらも、「Session-22」を相変わらず愛聴しております。 www.orange-blog.net そいでですね。 ブレディみかこ著 「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読む ↓ 「Session-22」でのケン・ローチ監督の特集を聴く ↓ ケン・ローチ監督の「わた…

ラジオクラウド(「Session-22」の過去の放送ライブラリ)を聴いて1日が終わる〜

…という週末でしたよ。 夏なのに、何か最近気分が盛り上がらないなーと思っていましたら、たぶん社会的な問題にばかり注力しすぎて、音楽と軽快なトークと海が足りていないんだなーとか思った次第。 いえ「Session-22」の過去放送分の、玉音放送全文も、八甲…

寝起きに惰性でスマホを確認することに絶望感を覚えたので、Safari機能をオフにしたった

実は寝起きがムチャクチャ良いです。起きた直後から焼き肉とか全然食べられるほど、直ぐに通常モードに入れます。 テレワークが始まってから、22:00 就寝4:00 起床という健全極まりない生活をしているのですが、朝に起きてまず何をするかと言うとTwitterを確…

「分かる」と「できる」は違うという辛み

はい。 デザイン業務に於いて、過去1億回くらい思っていました。 文字組みとか知ってる! 色の仕組み知ってる! レイアウトパターンも分かってるー! という状況なのに、実戦となると なぜかできない… というアレですよ。 実際最近新卒の皆さんにオススメ本…

Webデザイナーのデイリーレポート

4月から異動になり、ディレクター業から完全にデザイン業になりました。よし!せっかくだし頑張って仕事しちゃる~!デザインスキルも上げて、売上貢献、問題解決、キャリアとか上げるだけ上げてみるかと息巻き、それまで通勤時間が2時間かかっていたところ…

トータル10年弱のシェアハウス生活で学んだ事は「多様性に寛大であれ」

気付くとトータル10年弱くらいシェアハウス暮らしをしていました。 始まりは雑誌b*pでの特集「ジンセイを変える部屋。」を読んだ時に、 え。何これ。すごい楽しそー!絶対住んでみたい!! とゆう衝動が抑えきれずに、当時まだ物件自体がほとんど存在しない…