「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅雑誌Re(アール・イー)シリーズは他のガイドブックと一線を画していると思う

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 皆さん、国内の旅に出る時、何を参考にしていますか?ネットの口コミ、旅のポータル、雑誌、オシャレ旅本、テレビの情報など、多々あると思うのですが。 わたしは、国内だし行けば何とかなるでしょー…

ミニマリストたるものホットサンドメーカーは必須だと思い始めている

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ホットサンドメーカーが本当に様々な用途に使えるので、持ち物を減らしたいミニマリストのかたには必須アイテムなのでは!と最近身に染みて思っています。 ホットサンドメーカーとは、間に焼きたい物…

何かあったらとりあえずは菓子折りをば

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 いつの頃からか、何かあった時には後日菓子折り(ちょっと良いお菓子)を相手に渡すようになりました。何かあった時、とは 酔っぱらいのテンションで深夜に仕事の後輩に電話&面倒くさい質問をする …

「都合が良いから転職しない」でも良いような気がする

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 春は出会いと別れの季節です。こういった季節にうっかり囚われがちな思考のひとつに「ひとところに留まっているようでは、成長しない気がする(だから転職しなきゃ)」というものがあります。実際3ヵ…

平日にお酒を飲んでいたら一生が終わりそうな気がしてきたので、平日&1人の時は禁酒

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストおれんじです。 皆さんお酒好きですか~?わたしはたぶん結構好きです。 何が良いかって、美味しい!楽しい!そいでビールは琥珀色が美しいのも気に入っています。 海とお酒と音楽と他愛ない会話があれば、人生もうそ…

ラジオのアプリってラジコ以外にもあったのね〜(「ラジオクラウド」の発見)

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 J‐WAVE(大昔から「GROOVE LINE」を愛聴しています)を聴いていますと、ラジオアプリ「ラジコ」のCMしか入らないので、この世界には「ラジコ」しか存在しないのかと思っておりました。 www.j-wave.c…

作り置きしておくなら、ちゃんと蓋付きの入れ物に入れたほうが良い

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ポテトサラダがなぜか無性に好きなので、飲み屋さんへ行くと必ず頼んでしまいます。 だがしかしポテトサラダなんて自分でも簡単に作れるじゃないかと思い至り、ツレヅレハナコさんのレシピを参考に…

「貨幣」の代わりに「労働」でも支払いができた方が幸せな社会になれそう

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ところでシェアハウス内は現代の貨幣経済社会の中にありつつも、以下の物はお金と同等の価値として許容される場合があります。 労働力(パーティー後の皿洗いや準備のための買い物) 食材の提供(使…

一部では外食よりお金がかかるとは言われつつ、やっぱり自炊って良いよね

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 日本的ではないカレーがどーしても!食べたくなって、外食 or 自炊(カルディのグリーンカレーパックを使う)かと、散々迷った挙げ句、お天気も良いですし、ちょっと遠くのカルディまで足を伸ばすか…

快適な読書空間作り中(クッション買っちゃったー!)

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ゆるりとミニマリスト振っていますが、物が増えています。 なぜか。 自分が好きな事(今までもずっと好きだったこと)を更に快適に行うためには、多少だったら物を増やしても良いのではないか。 と…

余分な電球を外してみる

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 元々部屋に設置されていたライトには電球が4個付いていたのですが(ひとつは豆電球)、いやこれ4個も要らんやろ...と思い、思い切って先日1個にしてみました。合わせて白色電球だったものを、暖色に変…

住んでいる場所の近くにはお気に入りの通りを見つけておきたい

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 都内在住ということに、「職住近接」以外のメリットが見い出せない(ですがそれが最重要事項とも言える)と思っているのですが、街全体が好きー!!!と激しく思っていた逗子には遠く及ばないとして…

スマホが苦手なので、素敵な事がありそうな日はカメラを首から下げてお出かけ

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 すごい勝手な発想(妄想とも言う)なのですが、スマホって擬人化をすると、俺何でもできるしー、連動しているアプリも、俺じゃなきゃ使えないだろ?お前のライフスタイルには俺が欠かせない存在だろ…

ウエットティッシュが手に入らないのでスプレーボトル&ティッシュで代用中

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 トイレットペーパーやマスクなどが品薄になりつつも、 トイレットペーパー⇒一緒に住んでいる友人がどこからともなく手に入れて来る。&会社のお手洗いでもトイレットペーパーが不足している訳ではな…

小粒みかん「湘南ゴールド」が美味しい

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ゆえあって初めて「湘南ゴールド」なるものを食べました。名前がちょっとナンパな感じ(失礼)と思いつつも、これが美味しい! 過去みかんを買う際八百屋のお兄ちゃんに「甘酸っぱいのをください」…

メールだけのやり取りだと苛ついてしまうので、そんな時は電話をしてみた方が良い

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 皆さんの会社では、コロナの影響からの業務形態変化などありましたでしょうか。弊社は一部がテレワークになりましたよ。そいでそのテレワークの相手とお仕事のやり取りをしておりますと、どぉおおお…

「とりあえず始めてみて、何かあったらまた考えよう」という魔法の言葉

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 タイトル的には一見自己啓発のような感じがしなくもないですが、純然たる(私が思っている)真実ですよー。 例えば仕事などで、これはどうしたら良いのだ…と思ってしまって(情報不足や過去に行った…

お気に入りのラーメン屋さんがなかなかに見つからない理由の解明

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 どぉおおおおおおしても!ラーメンが食べたくなってしまったので、帰り道にラジオで流れていた、竹内アンナの歌を聴きながらスキップを踏んでラーメン屋さんに立ち寄りましたー。 竹内アンナはこちら…

鎌倉の「ぐるぐるべゑぐる」のサンドがあり得ないくらい美味しかったので、行ってみた方が良い

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 所用で週末に鎌倉へ行って来たのですが、駅を出て右手「丸七商店街」の中にある「ぐるぐるべゑぐる」のサンドが、こんなの初めて食べたー!とゆうくらいの勢いで美味しかったです。 半分にカットさ…

ワセリン(サンホワイトP-1)はメイクの下地にも使えるよ

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 「ワセリン」と言えば、まずこちらの青蓋の物を想像すると思うですが、 // リンク 私はこちらの「サンホワイトP-1」ワセリンを使っています。 // リンク 青蓋ワセリンは高校時代辺りから、ファッシ…

だから物事は、3つ以上は認識ができないと言っている

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 マルチタスクというやつが自分は全然できないと分かっていましたが、やっぱり全然得意じゃないんだな~…と改めて本日に思いましたよ。よく女性の方がそうゆうのが得意だ、とか言いますけれど、なか…

超残業中はヘッドフォンが死んだら死ぬ

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 前述した通り、弊社では音楽を聴きながらお仕事をして良いよー、となっております。 www.orange-blog.net コアタイムは片耳開けておいてね、なのですが、残業時間に突入しましたら、両耳でもオケー!…

「100分de名著」が秀逸すぎる件

コロナウィルスが流行り始めた最初の段階で、武漢が閉鎖されたというニュースを観た時、咄嗟にカミュの著書「ペスト」を連想してしまいました(物語の最初でペストにより街が閉鎖されてしまう)。 // リンク そんな事を考えるのなんて自分だけかと思っていま…

動物的身体能力が低くないと現代社会では不利なのかもしれない、という話

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ブログを書いていると、ムチャクチャ目がチカチカしてしまいます。お仕事用のZoffのブルーライトカット眼鏡(¥14,000…!)を掛けているのにな~。 www.zoff.co.jp どーも自分の目が、文字を打ってい…

毎月やって来る億劫な時期の対応をどうするかの見直しは大切

※今回は生理と生理用品の話題です。苦手なかたはスルーしてください。 生理用品の選択肢として以下がある 過去ライフスタイルに合わせて色々試してみた メッセンジャー(自転車便)時期 「紙ナプキン+タンポン」 デスクワーク時期(~現在) 「布ナプキンの…

自分がいまいちかもなーと思った場所だったとしても、ログを残さず静かに退場する姿勢でいたい

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 愛聴しているラジオ番組「session-22」で紹介されていた映画、現代版「レ・ミゼラブル」がどぉおおおしても気になってしまい、居ても立っても居られなくなり、某日都内某所のミニシアターへ行って…

PayPay(ペイペイ)でランチの支払いをしていたら、主婦みたいなことやっているんですね〜と同僚くんに言われた件

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 本日ランチを同僚くんと食べに行きまして、行ったお店がPayPay(ペイペイ)利用可能でしたので、それで支払ってみてたら「主婦みたいなことやっているんですね〜」と言われましたよー。 え。そーなの?…

見えない部分はダンボールでいいやーとゆう、借りぐらし

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 お引っ越しをすると、普段ミニマリストぶっていても、やっぱり荷物が多いなーと思うのですよね。 そうして、新居に合わせた収納グッズなどをちょこちょこと買ってしまう罠が…。 (お引っ越しはだい…

もっと探偵っぽいことをしてほしい「名探偵コナン ゼロの執行人」感想

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 2年前に大人気だった、「名探偵コナン ゼロの執行人」をDVDレンタルで観てみましたー。 劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (DVD) 発売日: 2018/10/03 メディア: DVD ミステリーが大好きな…

PayPay(ペイペイ)を真面目に運用しようかと思った

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ゆるいてんちょうさんの記事を読みまして(このかたの節約術メッチャ参考にしております…!)、一度は運用しかけて止めたPayPay(ペイペイ)を、いやこれやっぱりすごくお得じゃないですかね…?!と…