「確認」した?

人生で大切なことは、自身での「確認」である、という心情の元、気になったもの・ことへは、全力で駆け寄って行きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウス管理会社の「すべて住人同士で決定して解決してもらっているので」の恐怖

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 成り行きで、今まで数々のシェアハウスの内覧に行っているのですが、 管理会社さんがハウスルールの説明時に、 「すべて入居者さん同士で決定して解決してもらっているので(私達は把握していません…

弊社でも時差通勤が始まったですが、初日でへこたれた話

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストおれんじです。 弊社でもコロナの影響で時差通勤が始まりました。7時〜11時で始業時間の枠があって、何時始業が良い?(都合の良い時間を選んで良いよ)というなかなかに良心的な設定でしたよ。 そもそもが9時出社だった…

何だかんだ言っても、やっぱり「他社承認欲求」ってあるよね

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 SNSはほとんどやりませんし(相手の生存確認をするくらい)、Twitterは本当にただの自分の呟きの場と化していて、見ず知らずのひとからの「いいね!」や、例えば制作物に関する評価なども、そこまで執…

お仕事中に国会中継を聴きながら、机を引っ掻いています

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 私の職場は、業務上、勤務中にヘッドフォンで音楽を聴いても良いよーという事になっています。 ですので、前日の「発信型ニュース・プロジェクト 荻上チキ Session-22」をスマホアプリの「ラジコ」…

お弁当に汁物は大事だ

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 節約と余分なゴミを出さないために、週3くらいでお弁当を持って行っています。...なのですが、お弁当と言いつつ、おかずを作っている事はほとんどなくて、お米&汁物(スープジャー)のみです。 こんな…

オーケーストアから遠く離れて、その有り難みを実感する

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 20代の頃は自炊をほとんどしていなかったのですが、いつの頃からか自炊をすることが普通となっていました。自炊のメリットとして、 食べたい物が好きな量で食べられる(野菜多めなど) 店に入店→着…

カリモク(たぶん)の一人がけソファが快適すぎる

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 膝の痛みから床座生活を早々に終了させました。 そうしてカリモクのひとりがけソファ(たぶん)をヤフオクで購入したのですが、 これは快適すぎるぞー! (なぜ「たぶん」かと言うと、本物かどうか…

ランニングコース模索中

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 体力を落とさない、自分がしたいファッションの時に、バランスがとれた体型でいたい、美味しくお酒をのみたい、という一部は不純な目的で、週2回でマラソンをしているのですが、お引っ越しして困る…

住んでいる部屋を有効活用できれば、シェアハウスよりひとり暮らしの方が費用対効果が高いのではと思った

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 2コ前のシェアハウスで一緒に住んでいた友人等とモツ鍋&ビールをしてきたのですが(帰宅後寝落ちしてしまって、ブログ公開ができていなかったです…)、 そこで盛り上がった話が、 ひとり暮らしの…

はてなブログ無料会員→プロへあっさり乗り換えた話

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 月会費¥1,000は高くね?と思い、暫くははてなブログを無料会員として運用するつもりだったですが、 開始から3日目にして、プロ(有料会員)へあっさり移行しました。 そもそも今回のはてなブログ開始…

マイナンバーカードの住所変更がとても手間だった話

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 お引っ越しをしたので、役所へ転入届を出して来ました。 その際のマイナンバーカードの住所変更がムチャクチャ面倒くさかったので備忘録。 そもそも逗子の転出届を出す際に、 マイナンバーカードで…

外に居るときは、外の世界を感じていたい

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 ブログに書くことはもりもりあるのですが、屋外に居る時まで、始終スマホを注視してブログを書くのはヤだなーと、謎のアナログ回帰精神が発揮されて(&そもそもスマホ自体も得意でないので...)、ブロ…

ニートおめでとー!と言い合えるお互いの心の余裕は大事

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 最近本業の方の同チームの若者が、方向性の違いから退職することとなりました。そうなった時に、 本当に大丈夫?次はどうするの?ちゃんと考えている? とか何とか言うのはナンセンスだなーと思ってい…

チキンライスとナポリタンはたぶん同義語

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 お腹いっぱい食べた〜い!とゆう衝動がやって来たので、通院のため午後半休(歯医者とゆう名の通院)で、意気揚々と新橋の「むさしや」さんへ。 レトロでクラシカルな雰囲気に堪らなくなる、「ニュー新…

膝を壊すと思われたので、早々に床座生活終了のお知らせ

こんにちは。着物好きゆるりミニマリストのおれんじです。 お引っ越しした際に、今回のお部屋は狭いし和風だから床座生活だー!とか思っていたのですが、昨日1日中ブログにかかりきりで、立ち上がった瞬間に、 ヒザガトテモイタイ... ( ;∀;)、 となったので、…

わたし(たち)にはラジオがあるじゃないか

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリスト・おれんじです。 突然ですが、2019年の目標のひとつとして、 「経済に強くなる」 というものがあったのですね。 世界史を薄っすら知ってはいるものの、その世界史と現代史が全然結びつかないというダメっぷり。 そ…

シェアハウスと言いつつ、シェアする生活用品がないハウスもある

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリスト・おれんじです。 シェアハウス住居歴5件目、内覧数(たぶん)20くらいは行っているのですが、最初に住んだシェアハウスが基準になってしまって、当たり前と思ってたことが当たり前ではなく、それに入居してから気づく…

耳鼻科に行き、今年も勝った!と思う

こんにちは。 着物好きゆるりミニマリスト・おれんじです。 花粉症?なにそれ?美味しいの? と宣っていたのも今は昔。 いつの間にかガッチリ花粉症になっておりました...。 一番最初のうちはそれを花粉症と気づかないおめでたさだったのですが、 ・目がかゆい …

れれれ、kindleっていいかも...と本好きの自分が初めて思った話

ところでわたしは本が好きです。 本が!本が!!と昔の苦学生の如く口走っています(イメージ適当ですみません)。 既に約年1ペースでの発刊になってしまった、かの名雑誌『STUDIO VOICE』に至っては、 この紙の匂いが良いんだよね〜、 と思っておりますよ。 ...…